ごちブロ~ご注文はブログですか??~

アニメ・アニソン関連のライブやイベントのレポートや、劇場アニメ作品の感想・考察など

3/19「かなざわアニソンフェス2016」感想

おはようございます。

昨日は石川県金沢市へ、「かなざわアニメソングフェス2016」を観に行ってきました!

f:id:Ustar226:20160320090029j:image

結論から言うと、、超楽しかったです!!!

4時間半で全8組のアーティストが計40曲近く楽曲を披露し、会場の本多の森ホールが熱く盛り上がりました!^^

トップバッターは4人組ロックバンドのBRADIO。

f:id:Ustar226:20160320093129j:image

彼らはアニソン畑じゃないいわゆる一般アーティストと呼ばれるような方たちですが、昨年デスパレードのOPに抜擢されてアニソンデビュー。そして今回のアニソンフェスに参戦してくれました。

M1:Flyers
M2:golden liar
M4:HOTELエイリアン

自分もそうなんですが、ノンタイ曲知らない方ほとんどだったと思うのですが、持ち前の演奏力&ボーカル力と、今日の振付けあったので初見でも非常に楽しめました!
最後のHOTELエイリアンで最高に声出して高まりました(笑)

シンバル壊れるアクシデントとかあったのですが、素晴らしい出だしを飾ってくれました!YouTubeの公式chでMV公開されてたり、カラオケDAMで何曲か本人映像付きで歌えたりするので、今回歌わなかった曲含めてこれからも触れていきたいですね。
自分バンド好きなんで、ライブにも足運んでみたいなと。(^^)


お次も男性グループということで、SCREEN modeが登場。

f:id:Ustar226:20160320093203j:image

M5:極限Dreamer
M6:アンビバレンス
M7:Distance~風の先へ~
M8:Naked Dive
M9:アメイジング・ザ・ワールド

最近1stアルバムを期にスクモ応援してて、個人的には完璧なセトリだと思います。アメイジング・ザ・ワールド大好きなんですよね...^^
Distanceが意外で、曲名言った瞬間の女性ファンの反応が印象的でした。
Naked Diveはダンス楽しかったし、ふぅーふぅーペンライト回してる人もいて、お客さんそれぞれの楽しみ方で楽しんでたなーって感じを受けました。(もちろんいい意味で)


3番手はアイドルグループのアフィリア・サーガ。

f:id:Ustar226:20160320093152j:image

ライブ始まる前まで、この人たちだけウォークマンにも曲入って無くて聴いて来れなかったんですよ...。けど終わってみれば今回の4曲全部知ってる曲でしたw

M10:Never say Never
M11:Embrace Blade
M12:マジカル☆エクスプレス☆ジャーニー
M13:S・M・L☆

アニタイじゃないんですけど、マジカルエクスプレスジャーニーはいつかのアニサマで聴いたことあったんで知ってました。一つ前のスクモがやたら新幹線ネタをトークで言ってたのはこの伏線だったのか!?笑
Embrace Bladeのサビの手拍子楽しかった!!あとこの後登場するRayたそもそうなんですが、最前列が非常に盛り上がってたのも印象的でした(笑)


そんなわけで前半戦最後はRayさん!!

f:id:Ustar226:20160320095853j:image

M14:初めてガールズ
M15:Lovely storm
M16:lull~そして僕らは~
M17:a-gain

個人的に今回の「もっと聴きたかった枠」。いやぁ素晴らしかったですね。
北陸つながりでP.A.作品の凪のあすから主題歌lull~のイントロ流れたときは鳥肌立ちました。青いサイリウムも海を彷彿させるかのようで...凪あすの思い出が蘇りました。・゚・(ノД`)・゚・。

f:id:Ustar226:20160320095911j:image
↑画像は公式Twitterから

Lovely stormはToLOVEるダークネス2ndのOP曲のカップリングだったのでたまたま知ってて、初めてガールズと共に楽しい曲でした!
次来るまでにジャージャー勉強しないとな...笑
ポップな曲とバラード、そしてダンスもこなせちゃうRayたそはすごいな...初めて見たけどこれからも現場行きたいです!!(^o^)


後半戦トップは5人組バンドのFo'xTails!

f:id:Ustar226:20160320100056j:image

今回のかなざわアニソンフェス最後の追加アーティストで緊急出演ということもあり、おそらく初めて見る方がほとんどだったと思います。けどそんな中でも熱いパフォーマンスを披露してくれました!

M18:GLITTER DAYS
M19:???←※これだけ曲名わかりませんでした。。知ってる方いたらコメントで教えてください...><
M20:Contrast
M21:MONSTERS

個人的には黒バスEDで知って、バンドなので楽しみにしてたので、行きの新幹線でもYouTubeの公式chでMV見て予習してました。

最後のMONSTERSが楽しすぎた!!タオルぶんぶん振りまわして、声も張り上げて、予習した甲斐がありました^^
GLITTER DAYSもContrastもCDよりはキー低めに歌ってはいたんですが、あれだけの高音よく綺麗に出せるよなぁ...と
(僕もFo'xの曲カラオケでよく歌うんですけど、Contrastの最後のところキー高すぎてくたばるんですよねw)

f:id:Ustar226:20160320101757j:image

やっぱバンドは見て聴いてて楽しい!今回の男性グループ3組はみんな素晴らしかったですね。これからも応援します(^o^)


ラスト3組ということで、ここからはアーティストの名前が出るたびに今まで以上に歓声が凄かった印象が...
まずは鈴木このみちゃん!

f:id:Ustar226:20160320101727j:image

M22:世界は疵を抱きしめる
M23:Nice to Me CHU!!!
M24:Beat your Heart
M25:AVENGE WORLD
M26:This game

セトリが意外すぎた!!主にフリージング2曲あたり...(能登さんだからかな?)
Nice to Me CHU!!!はほんといいですね!まさか金沢でラッキーさんの曲聴けるとは...^^

Beat your Heartはコール多くて楽しい!さすがみんな訓練されてる!!笑
昨年はワンマンツアーもあったりして、今一番勢いのあるアニソンシンガーの1人だと思ってます。最後もThis gameで締めて、圧巻のパフォーマンスでした!!


偶然か必然か、ラスト2組はフライングドッグ出身アーティストが残りましたね
トリ前はAKINO with bless4!!

f:id:Ustar226:20160320103422j:image

M27:エクストラ・マジックアワー
M28:Let's have a party
M29:海色
M30:さよなら

個人的にはbless4もセトリが意外だった!2曲知らない曲だったのですが、ダンス曲とバラードでレアな曲聴けて良かったです。けどGolden Lifeは歌ってほしかったなぁ...笑
アニソン曲3曲はめちゃ盛り上がりましたね!「愛してるーー!!」みんなで叫べて楽しかったです(^o^)

1曲目始まる前からサイリウム青にしてる人多くて、今は「アクエリオンの人」より「艦これの人」ってイメージ持ってる方が多くなってきてるんだなぁと、個人的には感じました。君の神話聴きたいからまたライブ行きます!!


そして、、トリを飾るのはMay'nさん!!

f:id:Ustar226:20160320104319j:image

M32:キミシニタモウコトナカレ
M33:ViViD
M34:Brain Driver
M35:夜明けのロゴス
M37:ダイヤモンドクレパス

初めてMay'nさん見たんですけど、個人的には最高のセトリでした!まだまだたくさんいい曲ありますけどね^^
トリであと1曲アンコールで聴きたかったんですけど、最後のダイヤモンドクレパスはほんとに素敵でした。

トークもMay'nさんの金沢愛とたい焼き愛が伝わってきて面白かった!タクシーで6000円かけて金沢のたい焼きを食べに行ったんだと...笑
やっぱトリはこの人しかいない!!そう思わせる素晴らしいパフォーマンスでしたね(^o^)


というわけで、全アーティストのライブが終わりました。
初めてお目にかかるアーティストが多かったのですが、非常に楽しめました。個人的に地方遠征でライブ参戦するの初めてだったのですが、間違いなく最高の思い出になりました!!(^^)

ライブのチケットやグッズも、東京方面から来る方を考慮してか、値段が低めに設定されていたのも良かった点ですね
公式でも言ってましたが、このかなざわアニソンフェスが今後の金沢北陸のアニソンシーンの先駆けになればいいと思います!
来年以降も開催してほしいですね。その時はまた金沢に遊びに行きたいと思います!!(^o^)

f:id:Ustar226:20160320105726j:image

Contrast

Contrast