ごちブロ~ご注文はブログですか??~

アニメ・アニソン関連のライブやイベントのレポートや、劇場アニメ作品の感想・考察など

1/24リスアニ!LIVE(SUNDAY STAGE)

一昨日はリスアニ!LIVE2016に参戦してまいりました。

f:id:Ustar226:20160124094922j:image

物販スタート3時間前くらいに会場到着して、お目当てのパンフレットとLiSAのリスアニライブコラボTシャツを無事購入。


f:id:Ustar226:20160126135644j:image

f:id:Ustar226:20160126135658j:image
(パンフレットはこんな感じになってます)

席は2階席だったのですが、アーティストとの距離が近く感じるのが武道館の特徴だと個人的には思っていて、、ライブの司会を務める音楽プロデューサーの冨田さんの前説が終わるといよいよライブがスタート!

トップバッターはfripSide!これは予想通りだった。演奏前の冨田さん澄川さんらの茶番劇(?)が面白かったw

M01:Luminize
M02:Heaven is a Place on Earth
M03:white forces
M04:1983-schwarzesmarken-
M05:black bullet
M06:Two souls -toward the truth- ~only my railgun

昨年のリスアニライブが全てとある科学の超電磁砲関連の楽曲だったそうで、今年は(ほぼ)レールガン無し!という挑戦的なセットリストでした。
fripSide見るのは初めてだったのですが、black bulletとかセラフのOPのTwo souls~とか好きな曲たくさん歌ってくれて楽しかった!欲を言えばレールガンも聴きたかった...

お次は3人組声優ユニット、昨年デビューしたばかりのTrySail。

M07:whiz
M08:Baby My Step
M09:コバルト
M10:Youthful Dreamer

昨年のアニサマで1回見たことあって、その時はYouthful Dreamerとコバルト歌ってました。2曲目の曲知らなかったのですが、周りの人が大きな声でコールしてたので、僕もつられてノッてました。けどまだまだ勉強不足だなぁ...。ライブ後のトークで近く来てたので「天ちゃーん!!」って叫んでましたww

三人目のアーティストは声優としても大活躍中のまれいたそこと内田真礼さん!

M11:からっぽカプセル
M12:世界が形失くしても
M13:Hello,1st contact!~ギミー!レボリューション
M15:Hello,future contact!

昨年発売の1stアルバムから6曲を披露。からっぽカプセルとギミレボでコール頑張った!笑
最後のHello, future contact!ではペンライトをみんなの好きな色に変えて!ことで、武道館がカラフルな「みんな」の色に染まりました!(ちなみにまれいたそのカラーは白です!)

お次は昨年から採用されたExtra Artist枠での出場、ましろんこと綾野ましろさん!!
曲間のトークなど一切挟まずシングル曲3曲を畳み掛け、武道館を盛り上げました!

M16:infinity beyond
M17:vanilla sky
M18:ideal white

ましろんはCDで聴く以上に生歌が透き通ってて素敵ですね。今年はぜひワンマンも参戦したいところ...^^

Fate/stay night[UBW]の1クール目の主題歌を歌ったましろんの次は2クール目の主題歌担当のAimerさんが登場!
個人的に今回のMVPといっても過言ではない、独特の世界観に一気に引き込まれました。

M19:StarRingChild
M20:RE:I AM
M21:あなたに出会わなければ~夏雪冬花~
M23:Brave Shine
M24:六等星の夜

Aimerさんは元々はアニソン畑のアーティストさんではないのですが、ガンダムUCの主題歌で音楽家の澤野弘之さんと出会って以来、アニメ作品との関わりが増えていったという印象ですね。以前にもノイタミナ作品のEDテーマを担当することも多かったですが。
最後の六等星の夜で涙腺が...って人は多かったはず。。(;ω;)

お次はLiSAが登場!ライブ前にトリ予想してたんで意外でした(笑)

M25:ID
M26:Rally Go Round
M27:エレクトリリカル
M28:Empty MERMAiD
M29:oath sign
M30:シルシ
M31:Rising Hope

ラリゴーとライホーは最近のライブでは歌わない日は無い!ってくらい定番になりましたね。久しぶりにoath sign聴けたのもとても良かった!

そして2日間のリスアニライブ、最終日大トリを飾るのは川田まみさん!!
2曲目にヨルムンガンドOPのBorderlandがきて、1番好きな曲だったんで聴けてよかった!^^

M32:緋色の空
M33:Borderland
M34:masterpiece
M35:Contrail ~軌跡~
M36:radiance
M37:No buts!
M38:JOINT

そして4曲目現在放送中の「蒼の彼方のフォーリズム」主題歌のContrail~も披露。昨年はToLOVEるダークネス2ndのED曲も担当していて、今年も精力的に活動が見れると思ってたのですが...なんとこの曲の後に本人から、

「2016年内で活動終了」そして「5月にファイナルライブ」が行われることが発表されました。

会場はもちろん、Twitter等で情報を知った方も衝撃だったと思います。
けどそんな悲しい発表の後も彼女のデビューシングルであるradiance、そしてNo buts!、最後はJOINTと代表曲を歌い上げ、会場を最高の熱気に乗せました!

ライブ全体の感想としては、リスアニライブの特徴として「全て生バンド」ということが挙げられ、普段のライブでもバンド演奏でやってるアーティストさんはそのアーティストお抱えの自前バンド、そしていつもは生バンドじゃないアーティストさんも、今回のためだけに結成されたリスアニバンドの演奏をバックに楽曲を披露する、というのが非常によかったですね。^^
また次のアーティストの準備のための合間も、歌を披露した後のアーティストさんのトークが行われ、そういうのも含めて1人当たりの時間がたっぷり割り当てられてるのも他のアニソンフェスとの特徴ですね。
楽曲を楽しむ。というよりはアーティスト個人を見に来たい!という人はより楽しめると思います!^^

40曲近く、5時間にわたり行われたリスアニライブですが、エンディング後には来年の開催も決定!興味のある人は毎年1月終盤の土日に行われるので頭に入れておくといいですね!


f:id:Ustar226:20160127161441j:image

また、今回の模様がBSスカパーMUSIC ON! TVでオンエアされることも大決定!視聴環境が整ってる方はそちらもぜひチェックです!

f:id:Ustar226:20160127161235j:image