ごちブロ~ご注文はブログですか??~

アニメ・アニソン関連のライブやイベントのレポートや、劇場アニメ作品の感想・考察など

話題のプロデュースチーム「Q-MHz(キューメガヘルツ)」、1stフルアルバムを聴いてみた

アルバム発売日からけっこう経ってしまったのですが、今回はQ-MHzの紹介です!

Q-MHzは、数々のアニメ主題歌を手がけている作詞家の畑亜貴さん、涼宮ハルヒの憂鬱のEDテーマ「ハレ晴レユカイ」の作曲で有名な田代智一さん、最近ではラブライブ!2期の主題歌「それは僕たちの奇跡」の作曲でも有名なベーシストの黒須克彦さん、UNISON SQUARE GARDENのメンバーとしても活躍している田淵智也さんの4人からなるプロデュースチームです!

f:id:Ustar226:20160204234219j:image

アニソン好きなら絶対名前を目にしたことある!と言っても過言ではない超大物クリエイター4人がタッグを組み、完成したのが1stアルバムである「Q-MHz」です!!

f:id:Ustar226:20160204225848j:image

そしてこのアルバムの更にすごいところが、小松未可子さん、鈴木このみさん、東山奈央さん、南條愛乃さん、LiSAさんといった、これまた超有名なアーティストや声優さん5人をボーカリストとして起用したところにあります!
4人のクリエイターと5人のボーカリストによって作られた楽曲をさっそく紹介します!!

01.「LiVE DiVE MHz!!」feat.LiSA
アルバムの1曲目にふさわしい、またLiSAらしい疾走感溢れる楽曲で、ぜひライブでも聴いてみたいと思える1曲。曲名が「i」だけ小文字になってるとこもLiSAへの愛を感じますね。

02.「ふれてよ」feat.小松未可子
みかこし歌唱のミディアムナンバー。個人的にはみかこしの曲は群青サバイバルだったり、ニセコイの鶫名義のキャラソン(TRICK BOXなど)のような曲がけっこう好きなのですが、こういった楽曲が1番みかこしの魅力を引き出していると言っても過言ではないですね。

03.「星の名は絶望」feat.鈴木このみ
曲名に負けず楽曲も非常にヘビーな1曲。このみんけっこうこういう楽曲多いのでマッチしてますね

04.「手探りで今のなかを」feat.東山奈央
東山奈央ちゃん歌唱のバラード曲。元気なキャラクター演じること多い東山ちゃんだけど、こういうバラードもしっかり歌えるのさすがですね...

05.「La fiesta? Fiesta!」feat.南條愛乃
fripSide、μ's、そしてソロ活動と大活躍なナンジョルノ歌唱のポップな楽曲。不思議な世界観で、今までのナンちゃんの曲にはないタイプの曲ですごく新鮮でした。

06.「I, my, me, our Mulberry」feat.東山奈央
個人的にこのアルバムで1番ドハマリした一曲!ハイテンションな楽曲で、2人が歌ってるように聴こえるのですけど、これ実は東山ちゃんが1人で歌い分けてるんです!!
いやぁすごいなぁ...今回のゲストボーカルの中で東山ちゃんだけ個人名義でCD出してなくて、いつかソロデビューしてくれないかな...

07.「JURASSiC KiSS」feat.LiSA
今までのLiSAにありそうで無かったタイプの大人な色気漂わせる一曲。ジャズっぽい雰囲気が新鮮に感じますね

08.「愛シカタナンテ知ラナイ」feat.南條愛乃
ナンちゃん歌唱で優しい恋愛ソング。前の曲とこの曲でガラっと雰囲気変わるのでアルバムの一つのポイントになる曲とも言えるかもしれないですね

09.「short hair EGOIST」feat.小松未可子
上で僕が述べた個人的に好きなタイプみかこしの曲!って感じの曲が来ました!ラップがあったり、曲のテンポがめまぐるしく変わるこの感じセクションリーダーの田淵さんらしさも光ってますね

10.「「ごめんね」のシンデレラ」feat.鈴木このみ
「星の名は絶望」と対照的な落ち着いた一曲をこのみんが歌い上げてます。シンガーとしての表現力の幅がすごいですね。アルバムの最後を飾るにふさわしい一曲だと思います。

このような全10曲となっております。
アルバムの感想としては、クリエイターの方と縁のあるボーカリストが選ばれただけあって、一曲一曲アーティストさんの個性がとても上手く引き出されていてよかったです。
このアルバムはアーティスト1人あたり2曲作られていて、一曲はそのようなアーティストさんの今ある持ち味を存分に発揮している曲、そしてもう1曲は今まで無かったような楽曲に挑戦してるような印象があり、それがもう1点の良かった点だと思います。
そういった楽曲がこのアルバムを、そしてこのチームを作った意義にも繋がっているのだと感じました。

今回のアルバムを踏まえて、ボーカリストの方には今後更なる活躍を期待したいですね^^

そんなQ-MHzですが、、
なんと、今夏開催のアニメロサマーライブ2016、そのテーマソングを手がけることが先日発表になりました!!!

今回のアルバム制作に留まらず、今後の動きも気になるところですね!
個人的にはこのアルバムライブで聴きたいなーって思える楽曲が多かったので、いつか実現してほしいところです...(>人<;)みんなスケジュール忙しいとは思うけど(笑)

現在アルバムは好評発売中、iTunes等での配信も今週から始まりました。
Q-MHz目当てで聴くも、ボーカルのアーティスト目当てで聴くも、満足すること間違いない1枚になってると思うのでぜひぜひ!!

Q-MHz

Q-MHz

Q-MHz

Q-MHz

  • Q-MHz
  • J-Pop
  • ¥2400